親方通信 若林 均 2025.10.14

【注意喚起】突然の屋根点検「指摘商法」にご注意ください!

本日は、10年前に弊社で施工させていただいたお客様より屋根についてのご相談を受け、現地確認を行った件についてご紹介します。

◆ 相談の経緯

ご相談いただいたきっかけは、**「近所の住宅で工事中の業者」**が突然訪問し、
「お宅の屋根が傷んでいるようだから、屋根に上って点検させてほしい」と申し出たことでした。

屋根に上がらせたところ、後日「瓦の割れ・板金の浮き」などの**“損傷箇所”の写真**を見せられ、
「このままだと雨漏りする」「今すぐ補修したほうがいい」と強く勧められたそうです。

◆ 実際に現地確認を行った結果…

ご相談を受けた弊社がすぐに屋根に上がって確認したところ、
複数箇所に “不自然な割れやキズ”が確認されました。

📸 瓦の割れ
📸 板金部の塗膜はがれ
📸 釘の浮き出し など

これらの損傷の状況から、自然経年劣化ではなく、外部からの故意的な破損の可能性が高いと判断しました。

写真はほんの一部です

◆ 訪問販売の「指摘商法」に注意!

近年、このような“無料点検”を口実に屋根へ上がり、
【自ら破損を加えたうえで不安を煽り契約を迫る】といった悪質な訪問販売の手口が全国で増えています。

とくに高齢の方や、過去に工事をされた方などがターゲットにされやすく、
「前に工事した業者がいい加減だった」などと根拠のない言葉で不安を煽られるケースも。

◆ 少しでも不安を感じたら…迷わずご相談を!

  • 「突然、屋根が危ないと言われた」
  • 「無料点検と言って屋根に上がられた」
  • 「壊れている写真を見せられたが本当か不安」

そんなときは、必ず信頼できる業者にセカンドオピニオンを取ることが重要です。
株式会社ウイングビルドでは、施工後も長期にわたりお客様の住まいをサポートしております。

◆ まとめ

突然の訪問業者の指摘には、その場で契約せず、冷静に対応しましょう。
そして、少しでも不安があれば、まずは私たちにご相談ください!

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ