職人現場日記 奥田 敬彦 2026.05.19

外壁塗装


本日はベランダ面の外壁塗装工事を行い、下塗り・中塗り作業を進めました。
写真は中塗り施工中の様子です。ローラーを使用し、外壁の凹凸部分までしっかり塗料を塗り込んでいきます。
まず下塗りでは、外壁と上塗り材の密着性を高めるため、専用の下塗り材を均一に施工しました。下塗りを丁寧に行うことで、塗膜の剥がれ防止や耐久性向上につながります。
その後、中塗り作業を実施しました。中塗りは仕上がりの色や厚みを作る大切な工程で、塗りムラが出ないよう確認しながら丁寧に施工しています。
ベランダ面は紫外線や雨風の影響を受けやすい場所のため、しっかりと塗装を行うことで建物の保護につながります。
引き続き安全第一で作業を進め、綺麗に仕上げてまいります。

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ