お役立ちコラム 2020.03.03

追加工事のトラブル防止策 【シリーズトラブル2020-3】

【追加工事のトラブル防止策】安心塗装リフォームの知恵

消費者センターに寄せられるリフォーム相談の中で、追加工事によるトラブル相談が割に多いそうです。 施工後に起こる工事の不具合などの問題は、業者側に責任のあるケースが殆どのようですが、追加工事によるトラブルは、あながち業者側だけの責任とは言えないケースも多いようです。 主なトラブルのケースとして、①見積り以外の工事をサービスと勘違いしていた。②追加工事の費用を確認せず、想定以上の請求をされた。このようなケースでのトラブルが多いそうです。 こういったトラブルに巻き込まれないためには、追加なのかサービスなのか?追加工事なら、いったいいくらなのか?業者に対し、しっかり確認することが大事です。 信頼のおける業者さんなら、聞かれる前にきっちり説明してくれるのが普通だとは思います。もちろん、馴染みの業者さんなら、こんなトラブルはまず起こらないでしょう。しかし、リフォーム工事には、不可抗力による追加工事が出る場合もあるという事は、事前に認識しておいた方がよいかもしれませんね 例えば、解体してみたら、木材の腐りがあまりにもひどい状態だった。足場を組み、間近で点検をしてみると、木部や雨といの劣化が想像以上だった。‥等々。 ですが、普通の業者さんであれば、見積り以上に追加を出すという事は、できるだけ避けたいと思っているものです。多少の追加のことは目をつむっているという事も、実際は多いと思います。 しかし、想定外の不具合が見つかり、サービスできるレベルを超えていた場合、仕方なく追加工事のご提案をせざるを得ないという事は、どうしても起こり得る事です。 痛んだ部分をそのまま見過ごすというのは、プロとして絶対に許されることではありません。リフォーム後の不具合の芽も摘んで置かなければなりません…。 ただ、分かっていただきたい事は、業者の側も、「負担が増えて申し訳ないな…」そんな気持ちから、お客様には、本当に言いにくいものなんです。どうぞ、その辺りはご理解をお願い致します。 引用;日本建築塗装職人の会「幸せリフォーム通信」

【追加工事のトラブル防止策】安心塗装リフォームのアドバイスは0120-45-7775迄

【追加工事のトラブル防止策】安心塗装リフォームのアドバイスはここクリック!

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ