お役立ちコラム 2020.09.30
避難時や災害時にあってよかった防災グッズ
今年も自然災害が猛威をふるい、各地域で避難所へ…、と促しているのを見聞きします。
最近では防災グッズがセットで販売されていますが、実際に避難された方の「持っていて良かったもの」をご紹介します。
●日常でも使えるボンベ式ガスコンロ
地震が起こるとプロパンガスも自動的に止まってしまうこともあるので日常でも使えるガスコンロを備えておくと便利です。もちろんボンベの買い置きも忘れずに。水はどこの避難所でも配布してくれるのでお湯さえ沸かすことができるだけでも重宝です。
●手動式のスマホ充電器
スマホも普及し、ラジオやライトも付いているなど防災時に重宝ですがバッテリーの消耗が激しくなるのが難点です。
最近ではモバイルバッテリーという持ち歩き充電器もありますが、手動で発電するタイプのものは消耗ないので、便利です。
●除菌ウエットティッシュ&歯磨きシート
避難時は衛生面も悪くなるため、除菌ウエットシートはおしぼり代わりにもなるので重宝です。
また、簡易的に歯の汚れを落とせる歯磨きシートが販売されているので是非お試しください。
防災グッズは沢山あれど、今回は日常で使い慣れておくと避難時に更に便利で「あって良かった」と思えるものを選びました。
避難しなければならないような事態に巡りあいたくはありませんが、避難時こそ少しでも快適に過ごすことがポイントですね。何事も備えあれば憂いなしです。
引用;日本建築塗装職人の会「幸せリフォーム通信」1001より