お役立ちコラム 2020.11.12
プロが教える! 雨漏りを解決する方法
人生を生きていく上での大きな不安の中に、「雨漏り」があるそうです。たしかに、大切な自宅が雨漏りしたら、夜も眠れませんよね・・。
でも、雨漏りの原因究明は、たしかに難しいものなんです。
当たり前ですが、原因が分かれば止めることができるのですが、原因が一箇所ではない場合も多いのです。
そんな場合は、原因を一つずつ潰していくしかないから、根気と忍耐がいるもの。
おまけにお客様には「お宅に頼んだけど、また、雨漏りしているわよ。どうなってるの!」ってお叱りを受けることもしばしば。。
実は、そんな仕事が雨漏りなんです。
木造とか鉄骨造りの家は、比較的漏っている箇所を見つけやすいけど、鉄筋コンクリートの場合は、内側の漏っている箇所から、少し離れたところで雨水が入っていることも多いので、見つけるのがなかなか難しい場合もあるのです。
あとは、増築している場合も雨漏りしているケースが
よくあります。決して、あなたのお宅だけおかしいわけではありません。
◆雨が漏ったら、これを必ずやっておいてください♪
そこで、雨漏りがしたら、お客様にやっておいて頂きことがあります。
それは、一年に一度程度の雨漏りであれば、風向きとか、雨の量とか、その時の状況をしっかり押さえておいていただくことです。
状況をしっかり伝えることで、場所を特定する糸口なりますから。
また、原因が複合的な場合も多いですから、実際に雨降りの時にでも、すぐに来て状況確認をしてくれる業者さんなら、間違いないはずですね。
でも、雨漏りは止めても、お家の状態によっては、また別の近くの場所から雨が漏ったりすることもあるので、職人さんたちを怒ったり、手抜き工事だなんて悪徳職人扱いしないでくださいね。専門店の職人さんたちはしっかり工事していますから。