お役立ちコラム 2020.12.18
悪徳業者の甘い言葉に気を付けて!
【住宅リフォームお悩み解決♪】シリーズ 悪徳業者の甘い言葉に気を付けて!
時代が変われど相変わらずどの業者にも悪徳はいるものでリフォームでも良く聞く話しです。今回はどのような言葉を使ってセールスしているのかご説明しましょう。
■無料点検しています
無料といって必ず修繕箇所を見つけて有料点検をして相見積りを取らせないで強引に契約させるケースです。
■見積りならすぐ出します
悪徳業者はお施主さまに考えるタイミングをなくさせて早く契約させようとします。雑な見積りで早く契約させて施工も雑であることが多くあります。リフォームの見積りはお住まいを隅々までじっくりするのが基本です。
■補助金が使えます
お住まいの自治体で補助金や火災保険でリフォームできるケースがあります。しかし、業者がこれを促す場合、申請など代行させると補助金や保険適用されないと安くなりません。しかし、工事代金は請求されるのでご自身で申請することが大事です。
■瓦が傷んでます
お施主さんが見えない屋根が傷んでいると不安を仰いで修繕させる手口です。実際に業者が屋根に登って証拠写真を撮ってもどうにでもできてしまいます。
■修繕中に修理が見つかりました
施工中に修繕箇所が見つかることは時々あるのも事実です。「壁の中に水がしみている」「白アリがいた」などは金額を増やす手段です。
これらはほんの一例ですが代表的なものを挙げました。
怪しい業者から連絡があったら「いつも頼んでいるところがあるので」とお断りしましょう。
当社は丁寧な現地調査でお施主さまに満足いただける施工はもちろん、悪徳業者からもお施主さまを守ります。
ご相談はいつでもお気軽にお寄せください。