職人現場日記 2010.01.01

一業を成し遂げた多くの真のプロフェッショナル達

CIMG1533新年あけまして
おめでとうございます。

皆様は、2010年のお正月をどのようにお過ごしですか?私(若林)の小さい頃は、お母さんが作ってくれたおせち料理を食べながら家族団らん、ゆっくりとお正月が過ぎていった、そんな記憶があります。
今思えばいい思い出ですね(笑)
さて2010年第1回目の今月は、新年にちなんで『将来に希望を持ち、やる気を起こすにはどうすればいいのか?』というテーマを皆様と一緒に考えてみたいと思います。
各分野で活躍し、一業を成し遂げた多くの真のプロフェッショナル達がいます。
その人たちの成功の要因、それは、以下のような「考え方」にあったようです。

①あこがれの人を持つ・・・・
「こういう生き方素晴らしいな」と相手と同じように振る舞いモチベーションを高める。

②脳に小さな「喜び」を与える・・・・
これをクリアできたら嬉しいと思えることを見つけ、小さな成功体験を積むと、逆境の中でもやる気を出すことができる。
③自分を褒めて自信を付ける。
④「やらされる」のではなく「やる」と思う・・・・
自分で選択し、自分の責任で決定し自分の責任で実行することは、脳にやる気を起こさせる。
⑤人の心に届くような想いを込める。

以上の5項目が、一業を成し遂げたプロフェッショナル達の考え方に共通するところです。 
人生の充実感を味わった多くの人たちがやる気を高めたのは、お金の為ではなく、やはり仕事への「喜び」と「達成感」であったといいます。
今年は、私をはじめ、ウイングビルドの社員一同、これらの生き方を大いに参考にして、もう一段高いところに飛躍したいと切に願っています。
2010年も、やる気モードでしっかり取り組んでまいります。どうぞ皆様、今年も変わらぬご支援、心よりお願い申し上げます。

塗替えリフォーム大好き人間
代表親方 若林 均
 



CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ